9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

フォロワーさんが減った……

昨日の記事が1900個目だったようです。

よくもまぁ、「つまらないこと」ばかり……1900も。

ごらんくださるみなさん、ごめんなさい。

でも、これからも続きます……。

 

・・・

 

先日、作家のお友だちとランチした際に……えーと、結論からいえば、

「書きたいものを書こうじゃないか!」

ってなったわけです。

 

よっしゃ、書くぜ……という気分で帰宅したけど、目の前にはいろんなものがあった……。

添削・講評の必要な作品たち、期限つきで読まねばならない本たち、締め切りまでちょうど一か月(いま気づいた!)の資料作り、即返すべきメールたち……。

 

「書く」より先に終えなくてはいけないものが、たまたまだけど各方面から集中していて。

そんなときにフォロワーさんがひとり減って、どきりとしてしまったのでした。

(あ、twitterのことではないです。「書きたいもの」をあげているSNSのフォロワーさんです)

 

シリーズ最新話をリリースすること自体がPRでもある、と、この何年かで身に染みているのだけど。

つまり、出せない(書かない)と読者さんが消えていくってことなんだな。

数字の動きで、それが目に見えてしまう……

 

出張ではじまった今週。

みっちり作業するという(社会人なら当然の)数日を経て、

「絶対、書く時間は作れるはずだ」

と思いました。

 

まだしばらく「must」のある日々が続きますが、今年はまじめに作品をリリースして、ひとりでもふたりでもフォロワーさんを増やせるといいなー。

ほんと、数字が減るのって心臓に悪い。

twitterなら気にならないのに、こちらは上がり下がりにドキドキするのです)