二週間ほど前になるでしょうか、「ああ、やっておかねば」と思って、ノートPCをwindows11にしておきました。
windows10がもうしばらく使えるようになる方法、みたいなのはあるようですが、わたしは買い替えが必要なわけではないので、サクッと。
(買い替えなければならない方にとっては、延長できるのはありがたいですよね)
「サクッと」というか、だら~んと?
ダウンロードとかインストールとか再起動とか、やたら時間はかかるので。
長いあいだ「このPCは11もイケるんだから、そうしたら?」という案内が出ていたのですが、いろんな理由で(面倒だから、というだけじゃなく)先延ばしにしていました。
その後、11のデスクトップを使いはじめて、理由の主なもの(愛用の古いフリーソフトが動くのか)は解決したので、そうなると10のノートPCは(使う必要がないので)放置気味に。
ところが、この秋には「使えないと困る」状況になり、10の(更新の)延長をするか、11に変えるかしかなくて。
困る原因は、わたしの「記憶力のなさ」。
PC内の過去のメールを読み返す必要が生じたのです(憶えてないから)。
一年前の今ごろ何をしていたかの確認をしなければならない……そのためには、ノートPCを11にするか、10が延長できるようにしなければならない。
(今の、11のデスクトップをメインにしたのが昨年12月くらいなので、それ以前のメールのやりとりは入っていないわけです)
大事なデータ(原稿とか)は大半がクラウド上にあるのですが、メールはね……。
それで「読み返せないのは困る~~~」となったのでした。
メール問題でごたごたしないためにGmailを使うのは有効だとは思うのだけど……わかってはいるのだけど、急には変えられなくて。
来年は仕事で使わねばならないので、Gmailに慣れる練習もしなければなりません。
慣れたら、プライベートでもそちらをメインにしていこうかなぁ。
お道具やシステムにふりまわされている感じがあって、ちょっと悔しいのですが……その上に生活(仕事や趣味や日常のあれこれ)が成り立っているのだから、仕方ないですよね。
ノートPCは11に変更できましたが、同じ10でも、もっと古いsurfaceは10しかダメ。
「これは11にはできません」と言われていたうえ、動作自体もあやしいので、このままお別れすることになりそうです。
わたし、いったい何台のPCを使って(廃棄して)きたのかな……思えばもったいないことですね。
10年以上現役の家電だって、いくつも家にあるのにな~。