9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

PCに関わる模様替え

今、わたしの机まわりにはふたつのPCが……。

 

ときどき異音をあげながらもがんばってくれているノートPCと、いずれ完全に移行する予定のデスクトップです。

デスクトップのセッティングも、メールのやり取りと、chatworkとslack(これらは児文協の部活動用)以外はどうにか。

zoomも、デスクトップでできるようになってきました(まだ試行錯誤している部分があります、主に外付けカメラの置き方に)。

 

2台あるとお互いが邪魔になることもあるので、ちょっと模様替えをしてみました。

今は暫定的……不安定な位置関係ながら、2台を同時に使えるようになっています。

デスクトップでzoomしながらノートで資料を見るとか、そういう使い方がしやすくなりました……が。

 

さらに周辺を整理しないと。

たぶん、まず自分の「首」を壊すことになりそう( ;∀;)

何しろ、わたしのイスは「ダイニングセットの余り」ですからね。

回転する事務イスなら、それぞれのPCに自然に向きなおれると思うのですが、今は自分で座り直している状態ですし。

 

模様替えをするということは、まわりの配線も工夫し直すということ。

じっくりやっている時間がなさそうなので、しばらくは「だましだまし」で併用してみます。

 

この状態もwindows10のサポートが終わるまで……と思っていましたが、2台使いがうまくいくようになったら、ノートPCをwindows11にあげて(できるのにしてない)使い続けるのも「あり」かな……。

その前にノートPC自体が壊れなければ、ですけれども。

(ときどきディスプレイの色が変わったり、「ゴー」とか鳴ったりするんだもの、どきどきです)