9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

騎士が去った後、姫君は自立する(か?)

新年に、新たな問題が。

 

セキュリティソフトといえば、一般名詞になるのかな?

その期限が切れるよと警告を出してくるのです、わたしのノートPC(windows10)。

 

これまで……PCを使いはじめてから四半世紀近く、何らかのソフトをずっと利用していました。

一時は(学生時代の娘たちのPCなど)併せて5、6台に使っていたと思います。

それらがなくなっても、毎年更新し続けてきました……たぶん、無駄になってた(る)と思います。

 

今は、新しいもの(windows11のPCやタブレット)には入れていません。

windowsのセキュリティソフト(ではなく機能? よくわからないけども)で十分みたいだからです。

とはいえ、セキュリティソフトが入っていると、そちらは遠慮しちゃうみたい。

ほんとは強い、剣術も格闘もできるお姫さまなのに、なまじ立派な騎士が控えているから、「おかませしますわ」みたいになっているらしいんです。←違うかも。

 

言い換えれば、わたしが入れたセキュリティソフト(騎士)がなければ、windowsナントカ(姫君)が張り切ってくれるんだろうか?

期限の切れるセキュリティソフトを削除(アンインストール)すると、即座に働きだしてくれる?

その一瞬のすきに(?)ウイルスが入ってきたり、しない?

 

それとも今のうちに、ノートPCをwindows11にしちゃおうか。

だって、11のPCやタブレットは最初からセキュリティソフトなしで、問題なく動いているもの。

とはいえ、長らく「セキュリティソフトを入れねば」と思わされてきたからなー。

今は無料のセキュリティソフトもあるので、わたし自身のために、windows10のままノートにそれを入れて「安心」を得ようか。

 

どうすればいいのかわからなくて、迷い中。

windows11でも、わたしの使いたい(文章を書く系の)ソフトがかろうじて動くことはわかっているので、ノートを11にしてもいいんだけどなー。

今の脆弱ぶりを考えると(一応、11にできるらしいのですが)変更したことでさらに虚弱になるんじゃないかと、危惧しています。