9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

続・明日は卒業式だから

あ、「今日は卒業式だから」と書けばよかったのか…。

 

「ご臨席賜り」をしてきました。

 

会場には在校生(4、5年生)が座っているのですが、自分に近い側が4年生で。

4年生(10歳)って、お肌ツヤツヤで輪郭が柔らかそうで、かすかに幼さが残る感じが本当にかわいいですね。

 

(こんなにかわいかったっけ?)

と、呆然と眺めてしまった…(あやしい)。

 

入場してきた6年生を見たら、6年生(12歳)には6年生のかわいさがあって。

わあ、こんなフォーメーションをよく覚えたなぁとか、コーラスがきれいだなぁとか、あやしい発言をさらに繰り出しておりますが、眼福で耳福(?)でした。

(さらに、紅白まんじゅうもいただいたので、口福)

 

みんなの歌声に、保護者でも先生でもないのに泣けた…。

花粉症のふりをしておきました(実際花粉症なのですが、症状は出てなかった)。

 

ところで。

卒業の言葉(将来の夢)を読んでみたら、「手に職」系とか公務員とかが多かったです。

一昨年(も「ご臨席」した)は「作家になりたい」という子が複数いたのに、今年はゼロでした(漫画家志望の子はひとりいました)。

みんな、堅実だなぁ。でも、ちょっぴり淋しいなぁ。

 

gotomiwa.hatenablog.com

フォーマルはどうにかこうにか…。ボタンが飛んだりホックがちぎれたりせずにすみました。

これ以上育たないように気をつけないとね、わたしは。

卒業生たちは、どんどん育ってね!