9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

人呼んで、フーテンの寅……

今朝のニュースに、こんなのが。

headlines.yahoo.co.jp

そうなのよ。

発表時の発音は頭にアクセントがある、「れ」いわ、でしたよね。

みなさんが、美しい、いいね、などと(主に文字の)感想を述べる中、わたしの中ではまったく別の声が。

 

「れいわ」から「姓は」を連想しちゃって。

「姓は車、名は寅次郎」っていうセリフが浮かんじゃって。

それが気になってたまらなくて。

頭を抱えてしまう。

 

そして、今、抱えた頭の内部では、あのイントロが流れているのでした。

こんなわたしは昭和の子。

寅さんのシリーズでは、前田吟さんの役が好きだった……(余談)