9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

営巣材の接触

現時点(4月18日の朝)のニュースですが、ノートルダム寺院の火災は電気回線のショートか、という説もあるようですね。

 

電気か。電気のせいか。

 

昨夕、停電しました。

一時間あまり(twitterでは小一時間と書いたけど、全体の合計では一時間を超えている感じです)。

わが家のある町の一部から隣町にかけて。

もう暗くなっているし、雨だったので、電力会社の人も復旧させるのたいへんだったと思います。

(わが家は暗い中、懐中電灯をつけて、「水で」夕食の皿洗いをしてました)

 

のちに電力会社から発表された原因は「営巣材の接触」。

営巣って……ああ、鳥の巣か!

たぶん、カラスでしょうね。新築か改築か知らないけど、建築資材が電線に触っちゃったのかな。

 

幸い、わたしの家には(結果的には)停電の被害と呼べるものはありませんでしたし、前触れなく起こる停電は、「もしもの災害」のための演習になったかもしれません。

 

今回の件で、「常備してあると思っていたけれど電球だけがつかないラジオ付き非常灯」が発見されました。

常にコンセントにさしてあって「停電すると点灯する非常灯」が壊れていることにも気づきました(早速買っとこ)。

 

そして、スマホはやはり命綱。

電力会社の営業所に「停電しちゃったんですけど、どうなってますか?」と電話したり(番号を調べるところからせねばなりません。ちなみにその時点では、受付の女性が「え?」という感じで、知られてなかったみたい。「お調べします」と待たされた)。その後、停電中も情報を見たり…。

スマホ自体はもちろんのこと、モバイルバッテリーの充電も欠かさないようにしなければ。

 

サザエさん」(漫画を集めています)には「停電する話」がいくつかあります(予告されたりいきなりだったり)。

それで、わたしは、

「なにこれ、サザエさんの時代? もう21世紀だよ、もうすぐ令和だよ」

とボヤいてしまいましたが。

そうか、営巣材の接触か。

エスさまが生まれて何年たとうが、元号が何になろうが関係なく、生きてる限り、鳥は巣作りするのよね。

春だもの。