9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Office投入

わたしは普段、エディタしか使いません。

必要なときがあるので、デスクトップにはWordとかExcelとかが入っていますけれども(Excelは主に住所録と経費計算用)。

 

予備機として買って、その待機年数が長くなってきたsurfaceでも、Wordを使う必要が出てきましたので、「えいやっ」とOfficeを入れました。

(最初の一年はおまけみたいについてたんですが、その後、更新しなかったからなくなってたのでした。on-line版は無償で使えるみたいだけど、常にWi-Fi環境で使うとは限らないし…とかいろいろ不安になって、有償のを入れたの)

 

めったに使わないので、未だにWordさえ使い方がわかっていないくせに、パワポも使えるんだー、とか、妙に喜んでいるわたしがいます(使う用がない)。

 

とりあえず一年。

その間だけ使えればどうにかなると思うので、仲良くしていきます。

 

ところで。

わたしが原稿書きにWordを使わないのは、「とろいから」です。

ディスプレイ上に文字が現れる感じが、「ぬわん」とか「ぬわーん」なんだもの。

 

キーを打つスピードと文字が表示されるスピードが合わなくて、イライラするので、わりと早い時期にやめました。

やめたのは、画面にイルカとかが出てきたころです(今では、もっと速くなったんでしょうか)。

 

わたしのキー打ちは35年のキャリア(?)のある自己流なので、ミスが多く(!)「直し」もサクサクできないといけないのです。

わりと情けない理由ですけども。

それで、なつかしのワープロ専用機みたいに、スパパパッと文字を表示してくれるエディタを愛用しています。

 

とはいえ、Wordにも慣れとかないとね……