9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

西京味噌の歌(アンコール)

朝6時にブレンダーで混ぜて

7時には味噌汁になった

てゅらてゅら…(中略)らー

 

麹、生きててくれたみたいです。

西京味噌、できました。

すでにかなり米麹が崩壊(?)していたけど、滑らかにするためにブレンダー。

早速、朝食に使用しています。

 

写真は、味噌用の容器に移したところ。

奥の濃い色の味噌は市販品です。

うちは普段、信州系の味噌がメインで、そこに西京味噌を混ぜるため、ひとつの容器に入れているのです。

 

愛知県民だけど、義母のルーツは北陸だし、わたしも信州と尾張ブレンドなので、赤いお味噌(八丁味噌とか)は主に料理用です。

「絶対カツには味噌、キャベツにも味噌」と思う味噌カツ派(派閥が?)なのに、お味噌汁は白っぽいのが好きなんです(目先を変えるために、たまに赤いお味噌も混ぜますが)。

f:id:gotomiwa:20190528082427j:plain

いつもより水分が多かったかなぁ(ひとり反省会)