9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コンビニのゆで卵の謎

(今、「ゆでた孫」って変換された……「今日麩の味噌汁」みたい)

 

ひょんなことから卵を20個ほどいただいたので、一時、合計40個近くに。

日持ちするかもしれないけれど、これでは多すぎ…と思って今朝、7個ほどゆで卵にしました。

 

一応おしりに専用パンチで穴を開けたし、「新しいものはダメ」というけど適度に日もたっているし、楽勝やわ、と思ったら、ひとつも「つるん」とむけなかったのです。

なんでだろ?

むきながら「むきー」となって(われながらおやじだと思った)。

 

出張時、たまにコンビニで「タンパク質補給だ」と、ゆで卵を買います。

必ずきれいにむけます。

毎回、気室(白身が平たくなるところ)も、ちゃんとおしりにあるし。

どうしてでしょう。

家庭では不可能な特殊なゆで方があるのかな……

 

ぶつぶつ言いながら、月の表面みたいになった4個は塩麹漬けに。

比較的つるり目の3個は、めんつゆ漬けにしました。

 

わたしがパンチって呼んだのは、こういうの、です。

www.monotaro.com