9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

時をかけるしょ……っぱいもの。

このあとキッチンに降りたら、今日最初の家事は、

塩麹の確認」

です。

できたかな?

昨夜、寝る前に仕込んでおきました。

 

……といっても、塩と水と乾燥麹をぐるぐる混ぜただけ。

容器の消毒さえ、電子レンジがやってくれました。

夜のあいだ塩麹を作ってくれていたのは、ヨーグルティアS(商品名)です。

60℃で6時間。

放っとく。

わたしは眠ってました。

(ホットクックでも作れますが、ヨーグルティアのほうが手軽なのです)

 

機械に頼らずに作っていたころ…塩麹は完成までに10日とか2週間とか、かかっていたと思います。

放置しておいて、ときどきかき混ぜる程度で「手間」はかからなかったのですが、時間はかかりました。

「すぐに欲しい」と思っても無理なので、市販のものを買うことも多かったです。

 

今は……まぁ、さすがに「すぐ」は無理だけど「明日ほしい!」なら、夜のうちに作っておくことができます。

 

10日が、6時間に。

容器の中で麹たちが何を思っているかはわかりませんが、超高速で働いていることになりますよね…忙しい…。

いや、10日という時間を一晩で越えたというべきか。

時をかける塩と麹。

 

ヨーグルティアの主な仕事は、その名が示すように、ヨーグルトを作ることです。

うちではほかに、上記のように塩麹、醤油麹、甘酒、西京味噌、たまに温泉卵を作ってもらっています。

(納豆もできるらしいけど、まだ勇気が出ないです、ニオイ的な面で)

 

ちなみに、ここの製品です(宣伝ではありません)。

tanica.jp