9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新幹線の隣人

先日、新幹線を利用したとき、隣の席にいらしたのは、わたしより少し年上と思われる、楚々としたご婦人でした。

 

テーブルをセットして、その上にタブレットを置き、ずっと、読書したり新聞記事のようなものを読んだりなさっていました。

タブレットの横には、一枚(ひと粒と呼ぶべきかな)のチョコレートの包み。

個包装で、約26キロカロリー

 

なんでカロリーまでわかるのか。

 

わたしは新幹線クラスの外出のとき、必ずチョコレートを持っていきます。

車中泊的なアクシデントに備えて。

もちろん、小腹がすいたときにも食べます。

 

なんで、彼女のチョコのカロリーまでわかるのか。

わたしもその日、同じものを10個、小さなジッパー袋に入れてリュックに忍ばせていたからです。

「わあ、おんなじだ!」

と、隣人のチョコを見つめるわたしの目は、はたから見れば物欲しげだったかもしれません。

 

その女性は、途中でそのチョコを召し上がっていました。

彼女はわたしより先に降りましたが、隣席にいるあいだは、わたし、自分のチョコを取りだせなかったです。

それとも、「おんなじですー」といってコミュニケーションを図るほうがよかったのかしら。

 

とりあえず、彼女が降りてから、わたしも自分のチョコを数枚いただきました。

小腹が空いたからというより、「チョコを食べたい」気分になったからでした。

 

そうだ、次の旅のために、携帯チョコを補充しなくては。