9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「素Windows」タブレット

先日、8.1のサポートが終わるんだよ~~という記事を書きました。

それを知る少し前に、実は、注文していたのです。

マウスのWindowsタブレット(アウトレット)を。

 

久しぶりに開いた勝間和代さんのブログで、「この金額で(※)11を試せるんだ」と知ったからです。

 ※コロナのためにリアル会議がなくなったので、新幹線→タブレットに。

 

OSが変わっていくのは、この二十数年で身に染みています、しかたないって。

今までは、20年前のソフト(今はPCでも「アプリ」って呼ぶのね)を大事に使ってきて、OSが変わると使えないかもという「恐怖」から、なかなか移行できなかったりして……。

Windows7はそんな理由でパスしましたし、8.1のデスクトップを10にするのも拒否し続けた)

 

でも、(サポートが終わる等の)しかたない理由で追われるように変更するのもクヤシイなー……もっと能動的に乗り換えをしてみたいなー。

というわけで、この価格で11を試せるならいいかな、と思ったのです。

 

もちろん、今使っているノートPCも11に変更できるんですが。

そのせいで慣れ親しんだソフト(アプリと呼ぶのは抵抗ありすぎる)が使えなくなると困る……10でさえ「やっと使えている」(一部の動作ができなくなった)んだから。

別のソフトを試すのもいいけど、慣れるまでは仕事が滞る……。

だから、タブレットで11をたまにいじって、慣れていこうという作戦です。

 

特に11は「音声入力がよい!」といわれているので、最大の目的は、それ。

今はスマホで簡単なチャットやLINEに使うくらいですが、Windowsでも同じように使ったり、さらには講評の下書きやメールなどが書けるようになるといいなぁと思って……。

これも、練習が必要ですからね。

 

そのタブレットはWindows10なのですが、「すぐに11に変更できます」みたいに言われていて、

「それならば!」

と思ったのですが……買ってみたら「すぐに」の意味がわかりました。

ダウンロード&インストールを「はい、します」という意思表示が(セットアップ後)「すぐに」できるというだけで、わたしの場合は、ダウンロードにもインストールにもその後の再構成(?)にも各1時間程度かかりました。

「すぐに11が使える」わけじゃなかった……(^^ゞ

(それが普通なのかな? 初めてなのでわかりません)

 

歴代のPCには、自分の好きなソフトを入れて使うばかりでした。

ブラウザはfirefoxだし、メールソフトはthunderbird……マイナーですよね。

EdgeやOutlookにも少しは慣れたいので、このタブレットにはいろいろ入れずに、いわば「素Windows」で使ってみようと思っています。

 

肝心の音声入力ですが……。

実は最近、仕事が混んでいて、初日に起動させたっきりでタブレットはしまったままなんです。

初日の感想は「音声入力まだまだ、だなー」でした。

11の性能が、ではなく、わたしの「入力技術」が(滑舌が?)。

記号を入れたり改行したりする音声コマンド(これがすごくありがたい)を暗記できれば、問題は「誤変換」をどのくらい覚えて(直して)いってくれるか……ですね。

「ごとうみわこ」っていったら、出てきたのが「goto美和子」だもん(^^ゞ

これから時間を見つけて、こつこつ練習していきます。

 

あー、全然カンケーないけど、わたし、今、生きてるPCとタブレットスマホ、合わせて8つ持ってます……8つ……数えてみてびっくり……

 

(商品紹介ブログではないのでリンクは貼りませんが、興味ある方は勝間さんのブログやマウスコンピュータのサイトをググってください。型番はmouse E10-VL-WAです)