9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

(恐怖の?)プンパーニッケル

プンパーニッケルという食べ物をご存じですか?

リンク先のような、ドイツのパンです(パンに見えないかもですが)。

犬山の「リトルワールド」に行ったとき、「なんだろ、これ?」と思って買ってきたプンパーニッケル。

ネットで見るレシピのようなおしゃれな食べ方はできなくて(面倒で。←ごめん)焼いてバターを塗って、みたいに食べていたのですが。

 

このお盆休みに娘と買い物に行って、普段は入らない食料品店でプンパーニッケルを見かけました。

「これ、前に食べたことある。リトルワールドに売ってた」

なんて話をチラッとして…。

だけど、それだけだったんです。

買ってもいないし、ネットで検索して「こういうのだよー」と見せてもいない。

 

休み明け、わたしのブラウザに……ネット上の広告に出てきました。

プンパーニッケルが。

びっくり。

 

正確にいえば、出てきたのはネットショップのサイトの広告で、扱っている商品のひとつとして、たまたま(?)プンパーニッケルが登場したんです。

 

参考資料のために普段見ないようなサイトを検索したりすると、しばらく関連する広告が出たりしますけど(ターゲティング、とかいうやつですね)。

まさに、そんなタイミング。

そう、あまりにタイミングが合っていた。

「リアル世界で娘に話したら、ブラウザに広告が出た」という感じだったので、ギョッとしたのでした。

 

(そんな恐ろしい世の中にはなっていないと信じたい)

 

この記事を書くためにプンパーニッケルを検索したので、しばらくその広告に出会うことになるでしょう。

そして、どこかのお店で出会ったら、今度は買ってしまうでしょう(もろ、ターゲットになってる)。

広告、怖い。

 

・・・

 

そのお店で見るまで忘れかけていたプンパーニッケルの広告が出たことに関して、帰宅後に娘が検索したのだろうか? とも考えました。

同じルーターを経由しているから? なんて。

 

もし、そういうこともあるとしたら。

わたしが検索したあやしいサイトや商品(参考資料です!)の広告が、夫のパソコンでも表示されるってことになりますよね?

まずい。

それはまずいわ。

 

・・・

 

涼しくなったら、また行こう。

www.littleworld.jp