9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ブックマークを失った数十分間

ある日、ブラウザ(うちのはfirefox)の動作がおかしくなって。

「リフレッシュ」しましょう的な案内が出たので、firefoxがそういうなら、と思ってリフレッシュボタンを押したら…。

 

リフレッシュが成功したんでしょう。

ブックマークが真っ白に。

わたしの脳内も真っ白に。

 

ちょっとなにこれどういうことなのどうしてなの……

 

と呆然とした後、検索してみたら(確かにブラウザの動きはサクサクになった!)そういうことは「あるある」らしいですね。

(っていうか、もしかしたら注意書きもあるのかも。わたしの見落としじゃないかと思います)

 

もとに戻す方法を書いてあるブログなどはいくつも見つかるのですが、正直、わたしのような「万年初心者」向けじゃないですよ…説明方法が。

それでも、手順を追いながらたどたどしく作業したら、リフレッシュ前の状態に戻すことはできました。

(動きはサクサクのまま。つまりリフレッシュは不要だったのでは?)

 

問題は、その、ブックマークです。

戻し方を探し、トライするまでの数十分、考えていました。

「このままでいいんじゃない? また1から、必要なものを保存しておけば」って。

 

何年も使っていると、「後で読もう」とか「また読むかも」と思ったものがたまっていくのですよね。

気がつけばそのページはなくなっていたりするし、何度も見ているものなら検索すればまた行けるし。

パスワード類は「紙に書いて」あるから、SNS等も、入り口にさえたどり着ければログインできるはずだし。

 

仕事用のバックアップ機であるsurfaceのブラウザにはブックマークは10もない。

そんなすっきりした状態でも、たまに(検索して)まとめサイトを読んだりyoutubeにいったりしているし。

 

今回、心の準備もないまま失ったので復元しましたが、ブックマークの断捨離も必要だなと思っているところです。

そういえば、すでにないジオシティーズのホームページに関連するURLも残っているけど、あれこそ、リンク先が「ない」のでした。

本棚に表紙カバーだけ並べているようなものだから、片付けよう。

 

(これから断捨離するとしても、今後何らかの理由でいきなり真っ白になるのは心臓に悪いので、ブックマークのエクスポートはしておきました)