9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

実ったら頭を垂れよ、稲穂たち

上から目線ですみません。

 

家の周囲の田んぼで、稲穂が頭を垂れはじめました。

わーい。

喜ぶわたしは、花粉症。

 

この土地に済むようになって間もなく、稲やイネ科の雑草(これは初夏)に反応するようになりました。

スギの花粉症は高2からのキャリアですが、逆に(スギが少ないのか)軽くなりました。

 

田んぼに家の花が咲くのは(この町では)8月下旬。

今年は遅めだった気がするし、雨が多かったせいか、症状はあまり出なかったのですが、稲の穂にポチポチと白い点々がつく時期は、東西南北どっちに走っても田んぼがあるので、ちょっと苦しかったのです。

 

花が終わって、穂が垂れはじめると、外出が楽しい秋です! わーい。