9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

創作教室、あと1回。

あと1回残っているのだから「終わったような気分」になっては(絶対に)いけない創作教室。

勝って兜の緒を締めよ。(勝ち負け関係ない)(兜、かぶってない)

 

一年間、台風の影響も(直接は)なく、雪にやられることもなく、奇跡のように11回目まで過ぎました。

 

2月(前半)の創作教室は、わたし以外全員マスクをかけての、ちょっと怪しげな情景でしたけど。

新型肺炎、早く終息するといいですね。

もっとも、来月はわたしが花粉にやられているかも。

地元では軽くなったスギ花粉の症状ですが、昨年3月の上京時には結構つらかったのです。

 

以下、半分業務連絡ですが。

 

最終回を迎えるにあたって、

「疑問質問があったらメールしてください」

と、参加者の方にアドレスをお伝えしました。

個人的なことは個別に、共有したほうがいいと思うことは3月に講座の場で回答しようと思います。

欠席された方や、gotomiwaのメールアドレスがわからんという方は、どなたかに聞いてください。

(この先一週間は外出や来客で返信等遅めかもしれないけど、お許しください)

 

グループレッスンには良い面もいっぱいなんだけど、受講生さんは創作歴も目標も違うし、時間的な制約もあって…。

「ああ、この原稿は直接『添削』するほうが伝わりそう」と思う作品も、多々だったし…。

今さらですが、もっとうまくやれたのでは? と思ったりもしています。

きっと、やれなかったんだろうけど。

 

というわけで、

「こんなこと聞いていいんだろうか」

と躊躇することなく、聞いてください(自身の経験、見聞の中から回答するので、お答えできない問題もあると思います)。

 

69期の方も、ここをごらんになったら、どうぞ。

講師※は最後まで使い倒そう!(※gotomiwaに限る)

 

 

3月、花粉症といえば。

ボヘミアン・ラプソディ」を歌いに上京したのが昨年3月。

(そのときの経験で、東京のほうが花粉が多いと書いているわけですが)

昨夜は時間的に遅くて、声に出して歌ってもいいくらい(いや、あかん)ひと気がなかったので、例によって「ママー」から口ずさみはじめたのですが、途中で一行歌詞が飛んでしまって。

自分の記憶力の脆弱さにがっかりもしました。

 

でも、最後の「じゃーん」で家の前に着けると、いい気分♪ ←お手軽。