9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

gkbr

以下、閲覧注意です。

 

今年、まだ一度も、あの黒いお方を見ていません。

家族からの報告もありません(わたしが遭遇しなくても、家族から武勇伝の報告は来る)。

 

あのお方は、ときどき、思いがけないところに現れます。

水も食べ物もない、二階の部屋とか。

なんでだろう? どっから来た? 網戸にすき間が?

などと、考えていました。

でも、わからない…。

 

初夏、生協のカタログに「エアコンの(排水する?)ホースをふさぐグッズ」が載っているのが目に入りました。

何度か見かけているけど、これまでは気に留めていなかったというのが正確かも。

そのとき初めて、

「ここから入れるのか!」

と気づき、

「うちは、大丈夫?」

と思ったんです。

 

でも、そのグッズは注文せず(ごめんね。だって、その日から半月くらい先にしか届かないんだもん)。

キッチンの、生ごみ用の、袋状になっているネットをホースの口にかぶせて、結束バンドで留めました。

家じゅう(たぶん)のエアコンのホースの口に。

 

そして、初秋(現在)。

目撃情報ゼロ。

効果があった、と思いたい。

 

「噂をすれば影」って言葉もあるので、この件、話題にしないほうがいいのかもしれませんけど……対策していない方は、ぜひ。

 

(初夏…。作業した後、「ホースを塞いでみたんだー」という話を妹にしたら、「あー、エアコンの中で卵を産んじゃうこともあるらしいね」といわれ、ぞろぞろ出てくるところを想像しちゃって……gkbrでした)