9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「つもり貯金」的な何か

「つもり貯金」ってありますよね。

「カフェにケーキを食べにいったつもり」で1,000円、貯金箱に入れる、みたいな。

 

どうも、その症状に陥ってるらしいのです(症状なのか???)。

 

「東京に行ったつもり」で。

でも、貯金せずに、本を買う……(うわーん)。

 

名古屋-東京間は、のぞみ指定席、「プラスEX」利用で10,310円です。

 

はい。

 

ここまでで、おわかりいただけたと思います。

上京がキャンセルになる、ということは往復2万円が「未使用」になるということです。

 

わたしの上京は、ほとんどが自腹を切るもの。

交通費をいただけるとしても、それは「実際に上京した場合」です。

 

「上京しない」というのは、「2万円プラスになった」わけじゃなく、「2万円マイナスにならなかった」だけのことなのに…。

 

なぜか、2万円、得したような気になってしまう。

文庫本なら何冊分かなぁ? みたいなことを「割り算」してしまう。

(算数、苦手なくせに)

 

半分くらいはkindleだから「物理的」(物質的?)には、思ってたより小さいんですが。

……いや! ダメだわ、そんなこと考えたら、またamazonの紐が緩くなるわ。

 

この記事を機に、心を入れ替えたく思います。

(さっき、2冊、ポチッとしたけども)