9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「おじさん」じゃなかった

娘が赤ん坊のころ、たまに、あの歌を歌ってあやしていました。

♪ばばんば、ばんばんばん(歯ー磨けよー)

ってね。

歯はまだ数本で、自分では磨けない時期ですけど。

 

娘を膝にのせて、ポンポン弾ませながら、

♪ばばんば、ばんばんばん(宿題やったかー?)←ゼロ歳です

とかね。

 

わたし自身がこの歌を毎週土曜日に聞いていたころ、テレビに出ている彼らは、

「おじさん」

でした。

当時のわたしには、みんな、そう見えました。

 

亡くなった志村けんさんのお年を聞いて、不思議に思えます。

「おじさん」だったはずの彼とわたし、「親子ほど年が離れてない」ことが。

年の差なんて、半世代くらいしかないよ。

若いなぁ。

そう、あの当時は「お兄さん」だったんですよね。

 若いよ。

 

あちらで、長さんがびっくりしてると思う。

追いかえしてくれるといいのにね。