9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Who are you?

この春、わりと寒い気がするんですが、もしかすると冬が暖かすぎただけなのでしょうか。

着ているものが、2月と4月、ほとんど同じなのです。

夜寝るとき、靴下を脱ぐようになった程度の差。

 

それでも、庭の植物たちはこのところ急に育ったりしていますから、春、なんでしょうね。

 

この冬、片づけものをしていたら、何かの景品的な(いただきものの)花の種が出てきました。

種にも消費期限的なものがあるのか……わからないけど、庭の空いている鉢に適当にバラ蒔いてみました。

そのまま捨てるのはしのびなくて。

 

上記、言葉のとおりです。

施肥もしていない、雑草が生えていたような植木鉢の土に蒔きました。

そうしたら、律義に芽が出てきたのです。

だんだん育ってきたのです。

「え、育つ気なの? 咲くの?」

と、こちらのほうがあわててしまって、間引きをしたり、肥料をあげたり。

 

写真は第二次間引き作戦の前に撮ったものですが、今はこれよりもさらに育っています。

ただ、問題が。

 

これ、何?

 

種を蒔いて、その袋を捨ててしまいました。

「花の種」だった(ハーブや野菜ではない)ことは覚えているのですが、何が咲くのか……いや、咲けばわかると思うけど……うーむ?

 

別の鉢に、同じように、別の花の種も蒔きまして、そちらもちょぼちょぼと芽が出ています。

こちらもすでに袋はなくて(葉っぱが違うから違う種類だとわかるのですが)。

何が育つのか、ドキドキです。

 

でも、種ってすごいな。強いですね。

たぶん数か月も放置されていて、蒔きどきも(わたしが)考えずに土に放り出されて。

それでも、芽が出てくるんだもん。

 

テキトーに蒔き散らしたことを反省して、ナメクジ取りなど、がんばっています。

咲いてね!

f:id:gotomiwa:20200421054104j:plain

さすがに、花が咲けば誰なのかわかると思う…。