9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スイッチはどこに?

毎日毎日見てるのに、先日いきなり赤い実ができてしまった、わがミニ・ミニトマト

(色はゆっくり変わるものだと思っていたのに!)

ひとつだと思ったら、下のほうの葉のかげにもうひとつありました。

 

いや、ちょっと待って。君たち、昨日まで緑だったよね? 赤くなる気配さえ見せなかったよね?

まるでスイッチを入れたみたいに、パッと変化してしまうとは。

 

戸惑うわたしの前にもうひとつ、目を疑うできごとが。

 

以前育ててみたときのように、今年のミニ・ミニトマトも「わき芽かき」をしたのです。

メインの茎に栄養を集中させるために(←たぶん)、葉の付け根から伸びてきた小さな枝を折りとるのが、わき芽かき。

 

これは「晴れた日にやりなさい」(断面が乾くように)と「育て方」に書かれている…つまり晴れないとできないし、気づけないこともあって、たまに長く伸びていたりする。

で、長いのを折ったとき、プランターの端っこに挿してみたわけです。

この「挿し芽」が育つことも、以前の体験で知っていたから。

 

でも、そのわき芽。

何日も何日も、ただただぐったりと、プランターの縁から垂れ下がっているだけだった。

片づけたほうがいいのかなと思いながらも、枯れも腐りもしないでの、つい、そのままに。

そうしたら、ずぼらが功を奏して(違)。

赤い実ができたのと同じ朝、いきなりパーッと葉っぱを開いたのです。

びっくりしたわー。

びっくりするしかないわー。

昨夜、何があったん? と聞きたいくらい。

ここでも、スイッチ的なものがが作動したらしいです。

 

どこに、どんなスイッチがあるんだろ。

「茶色の指」のわたしには、見えないのかもね。

 

とはいえ、プランターが小さすぎる。

二本育てるのもきついくらい。

セットされていた土ではどう見ても少なくて、園芸用土を足したくらいだもの。

(おかげでウォータースペースが小さくなってしまった。水やりがしにくい)

それでも、もうぎりぎりだと思う。

根が回っている気配があるし。

そんなところで、第三のトマトが育てられるのか……わからないけど、生きはじめちゃったこの芽を抜くことはできそうにないのです……

f:id:gotomiwa:20200721060746j:plain

さわったら落ちちゃった。「熟す」ってそういうことかと思いました。

f:id:gotomiwa:20200721060846j:plain

いきなり別人のようになってしまった「わき芽」さん。