9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【ご報告】君の名は……

マチコでもハルキでもなく。

 

わが家の(ナゾノクサ)、何人もの方が調べてくださいました。

どうやら、ヒナゲシのようです。

丘の上♪で、あの人の心を占う花です(昭和な発言でごめんなさい)。

 

別名が、虞美人草

シャーレーポピーという呼び方もあるそうです。

 

虞美人草って聞いたことあるけど(国語の時間にね、夏目漱石ね)ヒナゲシのことだとは知りませんでした。

 

もう、君は(ナゾノクサ)じゃない。

わかってスッキリ、です。

みなさん、ありがとうございました!

 

***

 

これまで、6時台に庭に出ると「おまえはすでに咲いている」状態だったので、今朝は4時台から数次にわたって観察してみました。

以下、写真は三枚あります。

 

一枚目は4時台。

つぼみの皮(?)が、花びらの頭にくっついています。

手前のピンクっぽい花の向こうにちらっと見える赤い色は、昨日散った一輪目の花びらです。

 

二枚目はその数十分後(5時台)。

花たち、がんばっております。

 

三枚目……二枚目から30分足らず後だと思いますが、もう咲いていました。

そのうえ、さっきまで気づかなかった3つ目が開きかけています(写真右下の赤い色です)。

f:id:gotomiwa:20200511055405j:plain

つぼみの皮(?)は落ちてしまうことが、わかりました。

 

f:id:gotomiwa:20200511055512j:plain

あたりも、かなり明るくなりました。

 

f:id:gotomiwa:20200511055642j:plain

中央上部に見えるのは、一輪目が散った後にできた種のカプセルです。