9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「パルマ!」

このひと月くらい、古い本を再読したり、積読本を手に取ったり、出ていることを知らなかった漫画の続刊を「買いふけったり」して、楽しかったーっ。

(おかげで仕事はちょっと遅れ気味になっています…やばい…)

 

北村光世さんのレシピで、フェンネルオートミールとくるみのクッキーを作ったときに注文したのは、

パルマ!」

という本です。

北村光世さんは、わたしが彼女の本を読まずにいる間に(?)イタリアのパルマに家を買っておられたのです。

 

(確か、有元葉子さんもイタリア……じゃなかったかな? 料理好きな人はイタリアで暮らしたくなるものなの?)

 

パルマ!」の刊行は2013年。

その前の5年分の連載のまとめのようなので、本の中の最も古いものは2007年から08年の情報、ということになるのでしょうか。

平均10年の隔たりがあるので、イタリアの食事情だって本に書かれたときのままではないと思うのですが、

「行って、それ、食べたいんですけど」

と、読みながら何度思ったことか。

生ハムやチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノですよ)やオリーブオイル…いわゆる「グルメ」じゃないし、どれも「ものすごーく好き」なわけではないけれど、そんなわたしも食べたくなる……

「いいね、イタリア」

 

 

輸入されているものもあるので、お取り寄せ方法とかググっちゃったりして。

そういえば、グルテンフリーのパスタはお取り寄せ済みだし、リモンチェッロとか、ヌテラとか、もともと好きだもんなー。

ヌテラは、この本には出てきませんが)

 イタリアとは、もしかすると「食の相性」がいいのかもしれません。

 

ステイホーム、ステイ県内の今だから、じゃなく、もともととんでもなく出無精だからパスポートを取ることさえ考えられないけど、「行きたいなー」と思える場所があるって、ウキウキしますね。

 

f:id:gotomiwa:20200511202026j:plain

写真の部分、実は帯なんですよ。読み終えるまで気づけなかった!