9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オンラインミーティング

今、タイトルを書いて、しみじみ思いました。

昨年の1月にブログをはじめたとき、ZOOM(など)の話題を書くことがあるなんて、想像もしていなかったなぁ、と。

 

UstreamとかSkypeとか、facebookの電話(正式名称は何だ?)とか。

遠くの人のリアルタイム映像を見たり、声やチャットでやり取りしたことはあります。

あるんですが。

それは「特殊なイベント」だったのです。

 

なのに、「この時代」が来てしまった……。

 

先月、web会議に参加しました(これはZOOMじゃないツール)。

ただ、きょろきょろと見てるだけ、みたいな感じでした。

こういうこと、わたしにもできるようになるのかなと、ちょっと不安になりました。

 

でも、先日。

1時間ほど、一対一でお話をさせていただいたら(その節はありがとうございました♪)……

 「あ、慣れたわ(当社比)」

って思ったのです。

 

だって、一対一だと、電話っぽいんです。

ああ、これ、SF映画に出てくるテレビ電話だよ。

21世紀が来たよ。←とっくに来てたよ。

 

来週も、ZOOMを利用する予定になっています。

あれこれいじっているうちに、わたしがホストになってしまいました。

なること自体は「全然オッケー」なんですけど、ホストは初体験(どきどき)。

あわてて娘に連絡を取り、「ホストのときはどんな感じなのかな実験」につきあってもらいました。

 

うまくいくといいな、当日。

そして「web会議? 楽勝よ」になっているといいな、近未来。