9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

トマトの匂い

葉っぱなどからも「トマトの匂い」がすることは、かつてミニトマトを育ててみた(あまり収穫できなかった)ときに知りました。

 

今、窓辺で育っているミニ・ミニトマトも同じ。

直接さわっていないのに……水をあげただけなのに、パーッとトマトの匂いが立ち昇ってきて、驚きます。

「おれはトマトだ!」

と主張するような、もしも匂いに色がついているなら、わたしの半身も染まるような、濃い匂いです。

 

元気に育っている証拠、かしら?

 

この調子で実をつけてくれるといいんだけどな。

一方のトマトは(つぼみは見えるけど)まだ花を咲かせないので、ちょっと心配しています。

 

 

あまりにも植物を育てるのが下手なので、代わりに(?)作品の中でトマトを育てました。

久しぶりに自著『秘密の菜園』(ポプラ社)の宣伝もしておきます。

タイトルからおわかりのように、元ネタは「あれ」です……といいたいところですが、発想の原点はまったく違うのでした。

物語って、何から、どこに、どう芽生えて、どんなふうに育つのか、まるでわかりません。

www.amazon.co.jp

f:id:gotomiwa:20200608050542j:plain

ミニ・ミニトマトは確実に、ミニ・ミニトマトの種から育っています。