9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ハーブガーデン

憧れているんですけども。

土だけの庭に、いろんなハーブの種をパーーーッと蒔いて、雑草生えまくりみたいにするのを。

(雑草生えまくりっぽいけど、いい匂いがしたり、食べることができたりする庭です)

 

でも、そんな場所は持てないので(同居の嫁だもの)ときどきハーブの苗を買って、プランターで育てています。

たいていは食べられるものを。

趣味と実益ですね。

♪パセリ、セージ、ローズマリー&タイム

とか。

 

一時、ノラ猫さん(外飼いさんかも?)がうちのプランターをトイレ代わりにしていたため、もう何年も、何も育てないでいました。

この春は時間的なゆとりがありすぎるので、久しぶりに何か育ててみようと思い、苗を買ったのです。

 

植物育てがちょー下手くそなわたしですが、庭ではローズマリーも生きていますし、かつて苗を買って育て、植えたものはやがてダメになったのに、ほかの場所から芽を出して勝手に育っている匂いゼラニウムもありますし。

(ちなみに、そのゼラニウムの本名は不明。匂いゼラニウムは種類が多すぎて。「わたしが買いそう」で葉っぱの形から見ると「アップルゼラニウム」かな)

 

写真は、買ってきた苗のうちのひとつ。

ローズゼラニウムです(と名札がついてるから、そのはず)。

手前にちらっと見えているのが、前述の名前がわからなくなった「アップル」かもしれないゼラニウムです。

 

(今回、タイムとセージも買いました。ほぼ、スカボロー・フェア(*^^)v)

 

f:id:gotomiwa:20200412054711j:plain

ちょっと見えにくいけど、つぼみもついています。