9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

10回目の100回目。

わたしはここに、仕事のことをあまり書かないようにしています。

仕事は「つまらないこと」じゃないからです。

 

でも、ときには書きます。

感謝を記しておきたいので。

 

東北の震災の次の年、「100回目のお引っ越し」という作品を出していただきました。

ありがたいことにその後、毎年重版していただき、今年とうとう第10刷になりました。

 

この作品ができあがるまで、何年かに渡るいろんなことがあって……

それはいま思い返すと、すごろくというかあみだくじというか……サイコロの目がひとつ違えば(あるいは選ぶルートを変えれば)結果も変わっていたと断言できます。

どの作品にも同じような「もしも、あのとき」があるんですが……この作品は特に。

詳しいことは書きませんが、先輩作家さん、編集者のみなさん、何人もの方のご厚意に助けられての結果です。

ご厚意のリレーで作品が育って本になった、そんな感じ。

 

その「何人もの方」に出会えたのは、それ以前の仕事(作品)があったから。

 

デビュー間もないころから、わたしは「ひとつの仕事が次の仕事を連れてきてくれる」と感じていて、実際に口にも(文章にも)してきました。

思い返せばはじめから(いえ、デビュー前の公募時代から)ずっと、リレーがあったのですね。

どこかで途切れていたら、このブログを書いている「今のわたし」はいなかったかもしれません。

 

ここに書いても聞こえないと思うけど……

「100回目のお引っ越し」のために手を貸してくださったみなさん、ありがとうございました。

今も変わらず、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして。

この本を手に取ってくださったみなさんにも、心からお礼申し上げます。

f:id:gotomiwa:20210424143106j:plain

初版のころに読んでくれた子は、もうオトナなのですね……(@_@)