9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

飲む点滴と卵焼き

午後からは児童文学学校(zoomを使って行なう児童文学講座です)。

……というその日曜日、夕食の準備をしていたら※、義母がおずおずと声をかけてきた。

(※ 講義のあと会議もあり、全部終わると夕食作りに間に合わないので……今回は「無水カレー」。大安売りのトマトをこの日のために冷凍しておいたのだ、えっへん)

 

「甘酒は飲む点滴といわれている……それを飲んだらいいんじゃないだろうか……買ったものは何が入っているかわからないし……云々……考えていたら、昨夜は眠れなくなっちゃって……みわこさん、作れる?」

と、義母。

 

作れますよ、ていうか、以前から何度も作ってますやん。

そんなことで、不眠にならんでも。

 

と思いつつ、素早く計算。

何しろ、午後1時にはPCの前にいなければならない。

買い物に行く時間はない(第一、外が暑すぎる)。

うちのヨーグルトメーカーのレシピ本によれば、炊き立てごはんと米麹が要る。

白米は常にある。

幸い、麹の買い置きもある。一袋だけ。

西京味噌を作るつもりだったけど、最近サボっていたので※、あれを使っちゃえ。

(※ 九州の麦みそとか、いろいろ初めての味噌を試しているので、冷蔵庫内が味噌だらけなのです)

 

そのまますぐに炊飯に入り、その間に午後のためにあれこれ準備。

(ついでに、新たな米麹も注文しておいた)

ごはんが炊き上がったら、麹と水を混ぜて、ヨーグルトメーカーにセット。

それが正午だった。

 

60度で6時間保温。

つまり、午後6時にはできあがっている予定だ。

 

気分的にバタバタして、そのまま文学学校に突入したので、義母に夕食のこと(カレーとコールスローが作ってあります、とか)、そして、午後じゅうリモートだから降りてこられないってことも伝え忘れた※。ははは。

(※ 休憩時間に伝えにいけばよかったんだけど、そんなこと思いつけないくらい、講義を傍聴してハイになってしまったの)

 

さて、すべて終わったら6時過ぎ。

通常の夕食開始時間を過ぎている。

義母は自分でカレーを見つけて(?)自分の夕食の準備をはじめていたけど……連絡ミスですみません。

とりあえず、甘酒もできあがっていました。

できたては、ごはんや麹の粒々のままなので、ハンドブレンダーで滑らかにして完成です。

 

ちゃんと甘くなってるのが、本当に不思議だ……。

お米と米麹……あとは水と熱と時間だけ、なのに。

 

ところで。

甘酒は、甘味料としても使える。

甘酒(と塩麴)を入れて「甘い卵焼き」※を作るのも好きだ……義母のための甘酒だけど、こっそりもらっちゃおうっと。

(※ 卵焼きにはしょっぱいのと甘いのがある。しょっぱいのは「だし巻き」、甘いのを「卵焼き」と、わたしは一応呼び分けていて、どちらも好きなんだけど、世の中にはどっちかしか許さない人もいるのよね。ex.長女。いいじゃん~~違う料理なんだから~~)

 

・・・

 

ついで。

うちのハンドブレンダー、最近異音がするんですよね。

「ギャギャギャ」って。

別のもの(いわゆるフードプロセッサー)があるから、それを使ってもいいとは思うんだけど……食材にじかに入れて「ガガガ」できるのは便利だよなー。

買い替えたほうがいいのか、「ギャギャギャ」を聞くたび、悩みます。

バクハツ(?)する前に買うべきかな……