9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

紫のたくあんができた報告

ブログ4年目初日という記念すべき(かな?)日にも、ささやかな話題を書くgotomiwaです。

 

先日のブログの後日譚。

gotomiwa.hatenablog.com

無事に、たくあんらしきものになりました。

中が白っぽかったほうの大根も、かなり染まっています。

普通の大根で作ったのと比べて、硬いかな(皮が特に)という印象ですが、「食べられるもの」になってホッとしています。

 

今は次のたくあん(普通の大根の)を漬けています。

そろそろ最後かな。

もう一回くらい、作れるかな。

楽しいたくあん生活でした。

 

パッと見、しば漬けの仲間みたいな感じですね。

f:id:gotomiwa:20220118060634j:plain

世の中には緑の大根もあるんですよね。「緑のたくあん」も作ってみたいかも。