9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

赤くならないソメイヨシノ

今週のお題「赤いもの」

 

という文字を見て、書こうとしていたのにそれっきりになっていた「つまらないこと」を思い出しました。

 

桜の葉っぱは秋に赤くなる……はずなのですが、あなたの街のソメイヨシノはどうですか?

 

わたしの住むところでは、ここ数年、桜は9月くらいから葉っぱを落としはじめます。

緑の葉っぱが黄色っぽく枯れて。

すでにほとんど裸で、残った葉っぱがかろうじて赤くなって枝からぶらさがってる感じ。

 

市内のほかの場所でも「赤くなる前に落葉」というのを見ています。

ソメイヨシノはクローンだとも聞きますので、老化の仕方はどの木もそっくりなのかも。

あるいは、気候的な何かなのかも。

 

わたしにはわかりませんが、ネットで紅葉を検索しては、

「そうだよ、そうだよ、桜は赤くなるんだよ」

と、なつかしんでいるのです。