9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レモンか、アゲハか。

最近どちらを育てているのかわからないgotomiwaです。

 

夫が出勤前に幼虫の観察をしたらしく、卵を発見してくれたので(出勤途中にLINEが来た)仕事を中断して庭に卵を「取りに」行きました。

ごめんね。

好きなだけアゲハを育てられるわけではないの。

 

その作業中にもアゲハが飛んできて、

「ぅおっと!」

みたいなタイミングで、Uターン(?)して去ったのに笑ってしまいました。

 

今、わたしが第二世代と呼んでいる幼虫たちが3~4匹育っています。

大きくなったなぁと思うと、ある日忽然と消えたりするので(やっぱり犯人は鳥かなぁ)思っていたより葉っぱには被害が少ないです……それも悲しいものがありますが。

 

摘果しようと思っていたのに「写真を撮ってからにしよう」とか思っているうちにそのままになってしまった、キングギドラちゃん※を含め、レモンの実はどうにか無事みたい。

(※ 同じ枝に3つ育っているので)

 

それにしても、実がふくらんで赤くなっていくのが「日単位」のミニトマトやイチゴを育てていたことを思うと、レモンって長い!

開花から黄色くなるまでに、半年くらいかかるのでは?

じっくりと実を育てていくレモンの木もたいへんだけど、世話をするレモン農家の方もたいへんだな……と改めて思うのであります。

 

殺虫剤とかをかけなかったので(←買っといたんだけど)若い葉からさまざまな虫のターゲットになっちゃうんだけど……。

おそらく、秋には枝ごとカットしちゃうので、まぁいいか、と思ってこんな状態です。

レモン近影。枝の下のほう=写真の中央あたりにチラッと、実が写っています。