9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アップ・ザ・ノートパソコン

いい加減な英語(?)で失礼します。

 

この数か月、リモート会議のとき、ノートパソコンを数センチの高さがある「カゴ」の上に置いています。

(カゴじゃなくてもいいんだけど、はじめに思いついたのがこれだったの)

 

ノートのカメラ(ディスプレイの上部についている)となるべく目線を合わせたいから、です。

 

こんなことしたって、別に「美人に映る」とかじゃないんだけど、少しでも「まっすぐ前を向いている感じ」になるといいな、と思って。

 

で、それをしているうちに、ノートパソコンって「動かせる」んだから、じっと机に置いたままにしなくてもいいんじゃないの? と気づきました。

カゴに載せたままだと、キーボードも上がってしまうので、その状態ではちょっと操作がしづらいこともあって……。

 

たまたま近くにあったチョコレートの空き箱(娘がバレンタインにくれたので、とってあったの)を底にかませて、「お尻を上げた」みたいな格好にしてみました。

キーボードは手前に向けて下がってくるので、打つのに支障がないし、ディスプレイ(カメラ)の位置は上がるので、カゴに載せたときのようになります。

 

これ、いけるんじゃない?

 

というわけで、空き箱はやめて(動かすとズレてしまうので)ノート用のスタンドを買ってみました。

構造としては、足のストレッチボードに似ています。

スタンドを立てて、斜めになった台にパソコンを乗せるのですね。

キーボード部分が奥に向かってあがる形になり、そこからディスプレイが立ち上がるので、目の正面にくる感じ。

もしかしたら、このほうが見るのが楽なのかも。

さらに、これはわたしの打ち方の癖の問題だと思うのですが、キーボードが斜めのほうが手(手首)を置きやすくて、打つのも楽な気がするのです。

 

しばらく、この形で使ってみます。