追加接種(3回目)を受けてきました。
先に受けた親族・友人からの情報で、やっぱり副反応は出そうだというのは覚悟していたのですが……。
1回目は確か、数日間腕が痛くて、接種した左側の腕を下にして寝ることができませんでした。
2回目のほうがひどいよ、といわれているとおり、このときは打った途端に(?)腕が痛みはじめ、発熱もしました。
37℃台前半です。
平熱が低め(通常35℃台)なので、それでも十分「発熱してるわ」という感じでした。
で、3回目です。
打ってからも、何も起こらないんです。
「ほんとにワクチンが入ったのかなー?」みたいな気持ちになるくらい。
元気ならやっておこうと思っていた確定申告の作業を(失敗しながら)すませ、ママチャリ盛り漕ぎで税務署に出しに行って、帰ってきて……接種から6時間くらいでしょうか、接種した左腕が痛みはじめました。
痛いだけなら、前にも経験してるしなー。
「やっぱり来たか(ワクチン、入ってたか)(看護師さん、疑ってごめんなさい)」だったのですが……
お風呂に入るときに、妙に寒いんです。
ゾクゾクする、という感じ。日中の気温は高かったのに……。
「これは悪寒というものだろうか?」と思いつつも、すでに裸だし、入浴後は体温を測れないので(測っても意味ないので)いつもどおりに入浴して、寝ることに。
でも、お布団に入っても寒いのです。日中の気温は高かっ……(略)。
夜中に目覚めても、寒いのです。日中のきお……(略)。
お布団の中で測って意味あるのかなと思いつつ試したら、37℃を超えてました。
「げー、来たよー」
と思いながら、腕は痛いし、ゾクゾク寒いしで輾転反側しつつ(いえ、左には向けないけど)。
いつもは4時に鳴るアラームを切って、5時近くまで眠りました。
目覚めて測ると、朝の体温は38.2℃。
目を疑い、なぜか「わたしが38℃台をマークできるはずはない」なんて、謙虚すぎるアスリートみたいな気分になって、何度も測り直し(←バカ)。
37.9~38.2℃の間を、数値は行き来しました。
というわけで、ほぼ38℃です。
腕が痛くて熱が出るなんて、3回目は「1回目と2回目の悪いとこ取り」じゃん!
病気じゃないのでさっさと解熱剤を飲めばいいのですが、あれって空腹に飲むものじゃないですよね?
仕方なく、いつものカフェオレにビスケットを追加して、ちょっと胃に入れてから投薬。
(そして、この記事を書いています)
ダウンすることを見越して締め切り仕事はすませておいたし、何事もないうちに確定申告もできたので、今日はのんびり過ごそうと思います。
それにしても。
深夜、輾転反側しながら、
「コロナにかかると(発症すると)もっとしんどいのだろうな」
と考えていたときが、メンタル最「底」だった気がします。
病気じゃない、と思うから、今の38℃のぽかぽか感とか、めずらしい体験として楽しめる(?)のですけどね。
どうでもいいけど、2回目のときの記録です。