9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

3=1+2でした。

追加接種(3回目)を受けてきました。

 

先に受けた親族・友人からの情報で、やっぱり副反応は出そうだというのは覚悟していたのですが……。

 

1回目は確か、数日間腕が痛くて、接種した左側の腕を下にして寝ることができませんでした。

2回目のほうがひどいよ、といわれているとおり、このときは打った途端に(?)腕が痛みはじめ、発熱もしました。

37℃台前半です。

平熱が低め(通常35℃台)なので、それでも十分「発熱してるわ」という感じでした。

 

で、3回目です。

打ってからも、何も起こらないんです。

「ほんとにワクチンが入ったのかなー?」みたいな気持ちになるくらい。

元気ならやっておこうと思っていた確定申告の作業を(失敗しながら)すませ、ママチャリ盛り漕ぎで税務署に出しに行って、帰ってきて……接種から6時間くらいでしょうか、接種した左腕が痛みはじめました。

 

痛いだけなら、前にも経験してるしなー。

「やっぱり来たか(ワクチン、入ってたか)(看護師さん、疑ってごめんなさい)」だったのですが……

お風呂に入るときに、妙に寒いんです。

ゾクゾクする、という感じ。日中の気温は高かったのに……。

「これは悪寒というものだろうか?」と思いつつも、すでに裸だし、入浴後は体温を測れないので(測っても意味ないので)いつもどおりに入浴して、寝ることに。

 

でも、お布団に入っても寒いのです。日中の気温は高かっ……(略)。

夜中に目覚めても、寒いのです。日中のきお……(略)。

 

お布団の中で測って意味あるのかなと思いつつ試したら、37℃を超えてました。

「げー、来たよー」

と思いながら、腕は痛いし、ゾクゾク寒いしで輾転反側しつつ(いえ、左には向けないけど)。

いつもは4時に鳴るアラームを切って、5時近くまで眠りました。

 

目覚めて測ると、朝の体温は38.2℃。

目を疑い、なぜか「わたしが38℃台をマークできるはずはない」なんて、謙虚すぎるアスリートみたいな気分になって、何度も測り直し(←バカ)。

37.9~38.2℃の間を、数値は行き来しました。

 

というわけで、ほぼ38℃です。

腕が痛くて熱が出るなんて、3回目は「1回目と2回目の悪いとこ取り」じゃん!

 

病気じゃないのでさっさと解熱剤を飲めばいいのですが、あれって空腹に飲むものじゃないですよね?

仕方なく、いつものカフェオレにビスケットを追加して、ちょっと胃に入れてから投薬。

(そして、この記事を書いています)

 

ダウンすることを見越して締め切り仕事はすませておいたし、何事もないうちに確定申告もできたので、今日はのんびり過ごそうと思います。

 

それにしても。

深夜、輾転反側しながら、

「コロナにかかると(発症すると)もっとしんどいのだろうな」

と考えていたときが、メンタル最「底」だった気がします。

病気じゃない、と思うから、今の38℃のぽかぽか感とか、めずらしい体験として楽しめる(?)のですけどね。

 

どうでもいいけど、2回目のときの記録です。

gotomiwa.hatenablog.com