9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「素」が出る瞬間

ときどきtwitterに「今週も『いいこと』がありますように」なんて書いているんですが。

「公私ともに」というのでしょうか、今週はびっくりするほど続きましたよ、「いいこと」が。

それらのためなら腕の痛みや発熱にも耐えましょう、ってなもんですが……両者の間に関連性はないのでありました。

 

「いいこと」と呼んでいますが、作家としては「ささやかなこと」、母としても「自分の努力の結果じゃないこと」……

人から見れば、「そんなもの?」といわれそうなことばかりなのですけど。

 

ただ、そんな「いいこと」に関しても、ちょっと落ち込んだりするのです。

わたし、電話口で、

「お世話になってまーす」

みたいにいっちゃいましたよね?

 

そこはせめて、「お世話になっております」でしょうよ。

 

心の準備がなくて焦ったとか、舞い上がったとか、理由をつけることはできるんだけど、「いざ」という瞬間に出るのが「素」だと思うんです。

つまり、わたしの「素」は無礼者。

 

反省しつつ……。

 

わたしは、小さく小さく生きていきたいです。

今年もささやかに童話作家や添削講師でいられることを、心からありがたく思っているのです。

今後ともよろしくお願いいたします。