9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

爪の切れ端から「自分」が生えてくる……

昨年、お友だちから多肉植物の寄せ植えをいただきました。

かわいいのです。赤ちゃんのほっぺみたいにプリンプリンのつやッつやな感じで、撫でくりまわしたいけど……がまん。

そんなことしたら葉っぱがもげますからね。

f:id:gotomiwa:20220411055034j:plain

届いたばかりのみなさん。

 

ところが。

ある日、寄せ植えされたうちのひとりから、葉っぱが落ちてしまったのです。

(上記画像の、右下の子だと思う)

さわるの、がまんしてたのになー、(えーん)。

でも、わたしの撮った写真からそれを見つけた(実はわたしは気づいてなかった)寄せ植えのお母さんというか創造主というか……のお友だちが、

「落ちた葉っぱを土にのせておくと、そこから育つ」

というようなことを教えてくださったのです……ええ、マジで?

 

やはりきれいな土に置いた方がよいであろうと思ったのだけど、すぐに用意できなかったので、種まき用具(?)である「ジフィーセブン」を買って(ありがとうAmazon)そこにのせてみました。

sakata-netshop.com

のせてみましたが……一度(水で戻して)ふくらんだジフィーセブンもすでに乾き気味だし、本当に放置でいいの?

と、半信半疑のgotomiwa……。

 

ところが。←2回目

ふと見ると、葉っぱの根元(切り口的なところ)から、何かが……。

赤い何かが……。

えええー!

生きているかどうかもわからなかった一枚の「落ち葉」から……根っこ(?)が!

 

びっくりです。

っていうか、まだ信じられない。

こんなことってある?

 

人間でいったら、切り落とした指から……いや、それは痛いから(この葉っぱだって落ちるとき痛くなかったと信じたい)切り落とした爪からと考えてみよう。

それを置いといたら、だんだん「わたし」が育ってくる……恐い!

恐いけど、おもしろい!

すごい力だな!

 

はじめは赤い根っこ(?)だけだったのですが……とうとう葉っぱらしきものが姿を現しまして。

魔術を見ているような気分なんです。

 

種から育つのは、よく見る。

挿し木したくて水に入れ、根っこを出させることもある。

でも、これ、「落ち葉」だよ? 水もあげてないんだよ?

たぶん葉っぱ内に、水分も養分もあるんだろうけど……なんという自立心!(違)

f:id:gotomiwa:20220410183226j:plain

サイズの比較のために、そばに日用品を置いてみました。

 

そして、現在の多肉なみなさんは……こちらです。

f:id:gotomiwa:20220411060055j:plain

春だねぇ(#^.^#)