9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ググらず楽しむ多肉植物

「茶色の指」のgotomiwaでも、これなら育てられます。

と、お友だちが多肉植物の寄せ植えを送ってくださったのは、昨年秋のことでした。

 

年が明けて、散ってしまう子もいたりして「えーん(やっぱり指が茶色だー)」と思っていたら、

「その葉っぱを土に置いておくと育ちます」

ということも教えていただきました。

 

「マジで!?」

という驚きは以前も記事にしているのですが、そうこうしているうちに鉢で元気な多肉さんから、何か伸びてきた……!?

 

はじめは「新芽かな」と思っていました。

そうじゃなかった!

枝?

いえ、これも芽と呼んでいいのか……なんと「花芽」でした。

 

ここまで書いて、お気づきの方もあるかも。

たとえば、レモンの育て方は、育てている方のブログや園芸関係の動画を見て、「この先どうなるのかな」とか「どんな虫がつくのかな」とか、参考にしています。

 

多肉のみなさんは、真逆。

未だに「多肉のみなさん」としか呼べないように、それぞれがどんな名前なのかも調べていません。

どんなふうに増えるか、どんな花が咲くか(そもそも咲くかどうかも)知らないまま、毎日眺め、たまに水をあげているだけなんです。

 

名前を呼べなくて困ることはあるけど(記号も番号もつけてないし)、先の見えないストーリーをゆっくりゆっくり読んでいるみたいで……これが楽しいのです。

何度も驚けるもんね。

 

うちの子に最初の花が咲いてから、とある場所の園芸コーナーで同じ種類の(そっくりな枝が出て花が咲いている)多肉さんが売られているのを見て、「仲間だ!」とわかりました。

そんなことも、楽しかったりするのです。

(あー、名前は見てこなかったわ。ゆえに、未だに知りません)

 

この一年は、今のまま「調べずに楽しむ」ことにします。

 

というわけで、

・届いたころ

・芽(?)が伸びてきたころ

・別の子の成長ぶり(オン・ザ・ジフィーセブン)

・花(最新版)……うしろの子にもつぼみ的なものが出てきています

の写真を並べておきます。