9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

近況報告、2件。

蒸し暑さ日本一、ではないかと思われる尾張平野に暮らしているので、梅雨を乗り切れるかどうかが「カギ」ではないでしょうか。

今日の記事は、植物系後日譚です。

 

まず、里芋。

順調に葉っぱが増えています。

根付いてくれたようで、うれしいです。

小さく見える葉っぱたちは、遠近法的な理由じゃなくて、本当に小さいのです。

でも、こちらも、小さいながら葉っぱが増えていっています。

袋の口より高くなったんだから、最初に出た葉っぱもさらに成長しているのですね。

 

ミントのほうは……なんていうか……カメラに収まらないような、自由奔放な伸び方になっています。

何度か上のほうを摘んでお茶やお酒に利用したので、新しい芽が増えてくるまでさわらないでおこうと思っているところ。

そろそろ、土は足してあげるほうがいいかな。

もう、「もとはデザートの上のひと枝だった」なんて、面影もありません。

さわるとミントの匂いが立って……もしかして、ある程度の「虫よけ」にもなっているのかも? なんて思います。

出てくる芽もあって、枯れはじめた葉っぱもあって、人生(?)を感じます……