9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「えー、困るなぁ」

タイトルは、その回覧板を見たときの第一声です。

 

こんなことがあるんだ。

確かに……確かに……これは犯罪に使える……(使いません)。

わたしたち民生委員の(わが市での)任務のひとつは、ひとり暮らしのお年寄りの緊急連絡先としてお子さん(など)の電話番号をお聞きしておくこと。

 

息子・娘がいるとわかる(その名がわかる・近くにいないとわかる)っていうだけでも、「おれおれ詐欺」がしやすくなるよね、「おれおれ、太郎だけど」って……。

(「お母さん、おれおれ」っていわれたら「ああ、ゴンザレスかい?」って応じることにしているわが家の作戦も役立たなくなる)

 

犯罪が行なわれるはもちろん困るけど、こういう電話があるというだけでも、わたしは困る。

ただでさえ怪しまれがちな(特に今はマスクをつけての訪問だから)この任務、よけい警戒されてしまうじゃないの。

 

調査には行きますが、初回から電話ですませるなんてことはないので……騙されないでほしいなぁ。

すでにうかがったおうちの方はgotomiwaのことを覚えていてくださっていると思いたい……もうすぐ満6年。

 

(来月から3期目に入ります、しくしく、次の3年のあいだに引っ越しが具体化するといいのだけど)

考えれば考えるほど「あー、利用できちゃうわーorz」ってなる……困るなぁ。