9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新幹線に(?)取り残されるわたし。

以前、こんな作品も書いた……

note.com

書いているあいだに数回上京し……新幹線ホームを「観察」した。

取材といってもいいかな?

仕事Aのための上京で「仕事Bの取材」ができる……それほどしょっちゅう新幹線に乗っていた……。

 

「月に4回」がめずらしくなかったなんて、今では遠い昔に思える。

コロナ禍になり、そんなわたしでも上京の間隔が丸2年あいたりもしたから。

(予約&乗車用ICカードのしまい場所を忘れかけたり、年会費がもったいないと思ったり)

 

今年は少しだけ復活。

「仕事」として新幹線に乗ることが、昨年よりは増えそうだ。

(今の予定では、4月に2回、5月に1回)

 

それでも、コロナ前には戻らないはず。

オンラインですむことは可能なかぎりオンラインで……と決めているから。

 

乗る機会から遠ざかっているあいだに、新幹線には大きな荷物用の棚ができているし、ビジネスパーソン用の車両もあったりもするとか。

わたし、取り残されたよね。

新幹線が舞台の作品をほかにも書きたかったのだけれど(半分くらい書いて放置中)……これを仕上げるためには取材のし直しが必要かもしれない。

 

原稿が……いえ「わたしが」止まっているあいだに、世界(社会)が変わってしまう……。

リアリズム作品はむずかしいなぁ。←さっさと書けばいいだけでは?