9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

スタンディング読書

「座りっぱなし」と「積読」(積んドル)。

 

近年のわたしの問題をふたつ一気に解消すべく……なんて大袈裟ですが、ちょっと変えてみました。

スタンディングデスク上のPCを、kindle専用にしたのです。

読みかけの本を、開いたまま置いておくように。

 

正直なところ、立ったまま「気合の要る仕事」はしにくいです。

講評を書く・仕上げる、とかはね。

また、メールも結局web上での「チェック」しかできない……受信と返信はひとつのソフトでしないと(そういうソフトを使っているので)のちのち支障が出まくる。

 

あれこれの理由で使わなくなる(立たなくなる)のも、いかんよね。

 

読みかけの本を置いておくだけなら、宅配便が来たとかコーヒーを淹れたとかのついでにちょっと読みにいけるし、しばらく立っていられて、それで読書が進むなら一石二鳥です。

 

あと、積んドル解消のため、今さらながら、

「本は全部読まなくていい」

と、自分に言い聞かせることにしました。

 

よくそういわれているし、「そうだよね」と思っているのに、どうしても頭から最後に向けて「等速で」読む習慣が染みついている、というか。

読みはじめて「合わん」「いらん」「つまらん」と思ったら、閉じても、流し読みをしてもOK。

目次を確かめて、不要な情報は飛ばしてもOK。

そういう読み方をすることにしました。

買ったきり、一度も開かずに終わるよりいいもんね。

(小説なら「もくじを見て」とかできないけど、ビジネス書や実用書だからよいでしょうって思うの)

 

これが習慣になるといいな。

ほんと、たくさんあるんです……積んドル本が。