9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

モルカーのお仕事

わたしのPCの上には、がちゃがちゃでゲットしたモルカー(ポテトちゃん)がいる。

 

最近、この子に「仕事」ができた。

それは、わたしの備忘録を守ること。

 

「近日中にすべきこと」はToDoリストを作って、メモスタンドに掲げてある。

それとは別に「今夜必ず」とか「明日の朝は絶対」とか……「ふっ」と忘れそうなことをポストイットに書いてPCに貼っているのだけど……。

 

うっかり触って、取れてしまったり……なんてことが起こらないように。

そして、ポストイットの存在が目立つように。

モルカーに守ってもらっているの。

 

わたしの記憶力や注意力が強固なら、こんなことはお願いしなくてもいいのに……手放せそうにない。

 

いつか、メモを見てさえ思い出せなくなる日々が来るのだとしても……。

「忘れてはいけない」という意識があるうちは、モルカーにがんばってもらおう。

「今夜は委員会があるよ」←夕食の片づけをしているうちに忘れそうになるので。