9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

自然淘汰、なのかな?

レモンの話です。

第一陣の花たちは、無事に実になったり実を結べなかったり、わたしが摘果したりしたのですが……

 

一本の枝の、わりと近い場所に3つの実が育ちはじめていました。

育ちが悪いものがあれば摘むんですが、3つとも同じようにふくらんできたので、そのままにしていたのです。

 

それがある日、いきなりふたつ落ちてしまった……

びっくりです。

わたしが選びきれないから、レモンの木自身で選抜してしまったんだろうか……。

 

これまでも自然に落ちた実があったから(蕾はよく落ちるので、実もあり得ると思う)今回もそうだと思うのですが。

 

第二陣の花たちの「めしべ率」が高く、実になりはじめているものが多いのです。

この子たちも淘汰されていくのかな……レモンの木自身の手(手?)で。

淋しいけど「全員」は無理なんだよね。

いくつ、どれが、残るんだろう?

ドキドキしながら、日々観察しています。

この近さで3つ、だったの。

 

ひとつは鉢の中に、ひとつは地面に落ちていました(拾って並べました)。