9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

電気を失った日に南瓜が増えた話

エスペラント界的には、「日本大会」が開かれている週末です。

昨年までは、ささやかにお手伝いをさせていただきました。

といっても、zoom係。

共同ホストになって、まちがってオンになっているマイクを切るとか、そんなことがお役目です。

 

ただ、児文協の事業部長になってから、きっと無理であろうとわかり、お手伝いチームからは抜けさせていただきました。

こちらの講座の期間と、あちらの準備期間が重なるからです。

慣れないことを二件、わたしが同時期にできるはずはありません(gotomiwaは低スペックなので)。

 

結果として、この週末、日本大会と児文協のイベントが重なることになり、後者でもいわば「zoom係」のわたしは、お役目が重ならなくてよかった、と思っていたのです……が。

 

さらに重なってしまったのが、家の前の道路一帯の電気工事です。

工事をするだけなら、窓を閉め切っておけばいいかも……と思っていたところに届いた、電力会社からの通知はがき。

「午後、停電します」

予定は2時間ほどだけど、前後する可能性あり。←それはそうでしょう。

児文協のイベントと「まるかぶり」であります。

内蔵電池のいかれたPCはもちろん、ルーターが使えないのでは……手も足も出ません。

がんばってスマホで?

いや、わたしの技術と4G(?)では無理でしょう。

こちらも、zoom係を辞させていただくことになりました。

(ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした)

 

当日は、家にいても窓辺で本を読むことくらいしかできそうにないので、外出しました。

その間に、予定どおり停電したようです。

帰宅したときには通電していましたが、実際に停電したことはPCとプリンタの連携が切れていたことでわかりました(ルーターが切れたときは新しいIPアドレスを入れないとダメ)。

給湯器の時刻表示がなくなってしまったことでもわかりました。

帰宅後はあちこち、セットし直し。

面倒でしたが、無事に終わっていてよかったです。

 

「こういうこともあるのか」と考えさせられました。

自身が発言しなければならないオンラインイベントだったらどうしていただろう?

なんてことも考えました。

たぶん、どこかのホテルをとるなどしないと「(静かな)発言環境」は作れないでしょう。

でも、それがチェックイン前の時間帯なら?

別料金? 連泊?

 

リアルイベントだって、「電車の事故で現地に着けない」とか、そういうことは起こり得るのだけれど。

オンラインイベントに関しては「電気さえあれば」と思っているところがあったなぁ。

「もしも?」のことは、想定してみてもよさそうです。

 

画像は、その外出先でひと目惚れしてしまった、南瓜。

おそらくハロウィーンのディスプレイなんだと思うけど……(オレンジや黄色もあったし)。

わたしが買うなら「冬至」の飾りでしょう(そのころが誕生日)。

それに、緑が好きなので。

 

減らそう減らそうといいながら、こうしてモノを増やしてしまう(←反省)電気のない日なのでした。

モルカーと一緒に。