9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

民生委員とICT

セーラー服と機関銃、的な)

 

任務の関係で、メモを取りたい場面があった。

ICレコーダーなどでしっかり録ることはできなかったので、紙にメモする代わりになればいいなと思って、スマホで、音声入力のボタンを押した。

 

結果からいえば、さほど役立たなかったのだけど。

いくつかキーワードは拾えたからいいかな。

 

たぶん、スマホとの距離の問題もあるのだと思う。

スマホを手にしているわたしの声(しゃべったこと)は、かなり理解できる内容だったから。

その部分を、固有名詞以外コピペしてみよう。

(たぶん、ここだけなら問題ないと思うので)

 

【私はそういうのを連絡するばかりで、民生委員ってそのくらいしかできないので、だからもしよかったら私から包括の人に連絡をして、ちょっとここの××さんのところをお尋ねしてください」っていう風に美しの方にね。あの連絡するようにしますけど、いいですか?】

 

ふだん、文章を書くときは一人称に「私」の文字を使わないし、音声入力だとセリフの最初のカギカッコはたいてい抜け落ちるし……。

「お尋ね」は「お訪ね」の誤変換だし、わたしは「風」は漢字では書かないし、「美し」に関しては何をいったのかわからないけど……。

それなりに句読点は入るし、最後のはてなマークもスマホが自主的に入れてくれたもの。

 

うまく使えば、とりあえず「言いたいこと」は残せそう。

うまく使う方法を模索しなくては、と思います。

 

民生委員の中堅研修でも「ICTをもっと活用しよう」っていわれたものね。

(研修自体が「OSとは何か」「スマホとは何か」レベルだったので、逆に困惑したけれども)←「え、そこから?」