9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

使ったことがない手帳

今週のお題「手帳」

……だそうです。

 

先日、今年の手帳をいただきました。

毎年、違う色のカバーの手帳をいただくのです。

昨年は藤色だったかな?

 

はい……覚えていないです。

だって使わないから。

(捨てちゃうわけじゃないので、探せば、色はわかるはず)

 

これは、愛知県の民生委員の手帳です。

全国一緒の手帳があるのか、愛知県独自のものなのか、わからないけど。

スケジュール欄のほかに、関連する法律(生活保護法とか児童福祉法とか)の抜粋などが載っています。

これは全国で同じなのかなぁ。

別冊付録(こちらは愛知県独自の内容)が分厚くて、県内の施設等々の一覧がぎっしり。

老眼では読めないであろうし、任務(※)が何であれ、付録は持ち歩く必要ないと思うんだけどなー(要るとしたら自分の市の部分だけ)。

 

 ※ 民生委員としての役目をこう呼び、自身の「仕事」と区別しています。

 

2期目の最終年、わたしもとうとう6年目になりました。

(民生委員は12月から「1年」がはじまります。1期は3年です)

3期目も務めることになっているので、何事もなければ少なくともあと4年弱、任務が続きます。

 

さて、支給された手帳を使うことは、この先あるでしょうか。

 

(余談ですけど、委員内でじわりじわりと仕事がバレています……なぜか「絵本作家」という誤情報も。訂正のために仕事の話をしてしまうはずかしさ……orz)

 

f:id:gotomiwa:20220118210044j:plain

サイズは、縦がスマホくらいの長さです。わりと小さいです。