9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

初バイトは、いつ…?

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

これが、はてなブログのお題ですが……。

 

 

わたしの初めてのアルバイトは、

「郵便局の年賀状の仕分け」

だったと思います。

年末だけの短期バイトですね。

当時住んでいた、大阪府茨木市でのことです。

 

なんで「だったと思います」なのかというと、記憶が曖昧だから。

 

父が勤めていた会社の営業所で、電話番的なバイトをしたことがあるんです。

夏休みかな?

年賀状より、さらに短期だったと思うんだけど。

それに、もらったとしても「バイト代」じゃなくて「お小遣い」だったんだと思うけど。

 

とにかく、電話がかかってきたら受話器をとって、

「はい、○○(会社名)でございます」

と言いなさい、と教わって守っていたのです。

(お電話ありがとうございます、的な言葉もつけてたかも)

 

そして、それって、当時大塚にあった東京営業所だった気がするの。

だとしたら、どうして?

わたしは小5から、大阪にいるんですよ(父が大阪営業所に転勤したから)。

 

父は認知症なので、このことを聞いても思い出せないかもしれない(古いことはけっこう覚えているとはいえ)。

まだ認知症ではないはず(!)のわたしも、そのあたりの記憶は混沌としている……だけど、「○○でございます」といっていたことは、ちゃんと覚えているのでした。

 

子ども時代は、電話を受けたときにそういうように躾けられたり、見て覚えたりしたけど。

今の時代、家に電話がかかってきても「はい、後藤でございます」的に名乗らなくなりましたね(固定電話自体減っているし)。

 

わたしも「はい」しか言わないです……ごめんなさい。

(大半が一方的なセールスなので、そんな相手にはそれでいいとは思うけど……たまに失礼な状態になっています)