9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

メンターをあきらめる

少し前まで、えぇ、本当に先週くらいまで、まだ考えてました。

「この年になったら、自分が誰かのメンターになるべきなんじゃないの?」

 

でも、切り替えました。

あきらめます。

 

わたしは、メンターを求める人生を送るのよ。

(自分がメンターになるんじゃなく)

 

子どものころ、「お兄さんがほしい」と憧れていたのに似ているかもしれません。

部活でも後輩より、先輩が好きだった。

(後輩が嫌いだったわけじゃないですよ。でも、今でも思い出せるのは先輩方ばかり)

 

わたしの長女が同じようなタイプであることに気づいて、納得してしまったのです。

「これ、第一子長女の宿命やわ」

 

わたしは「面倒見のいいお姉さんキャラ」になれません。

自身が生まれてしまったら絶対になることができない「妹」ポジションに、いたいのです。

 

誰かの「師」にもなれません。

たまに、「(童話創作は)ごとみわ先生に師事」みたいなことをプロフィールに書いてくださる方がありますが、ごめんね、あなたの師じゃないの。

そりゃ、創作の講師ではあるけれど。

受講生さんの進化を見るのは超うれしいけれど。

 

わたしはまず、自分が伸びたいんです。

まだ伸びしろがあるのなら。

というわけで、令和時代もメンターを求めてさすらいます。