9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

悪夢の新作、出ました。

わたしの悪夢はその大半が「電話がかけられない」シリーズなのですが、先日、新作がリリースされました。

 

「ソロパートが歌えない」

 

です。

 

これまでも舞台系のシリーズはありまして、「もうすぐ出番なのにセリフを覚えていない」「自分が何の役かわからない」という、舞台袖で焦る夢でした。

(演劇部だったり、着ぐるみ役者だったりしたためだと思われます)

 

でも、「歌う」のは初めてでは?

その日に行なわれるのは、オーケストラかブラスバンドのコンサート。

曲の一部に「歌」がありまして、それが英語の詞で。

なぜか、わたしがそのパートをソロで任されることになったのですが、歌詞は覚えてないし、歌詞カードはなくしてしまうし。

 

メンバー(誰?)に歌詞カードを借りたら、透明なビニールに黄色で小さく印刷されていて、「裏に濃い色の台紙を当てないと読み取れない」の。

台紙を探さないといけないし、さらにビニールは歌詞のまわりで切りとってあって、くるくる丸まってしまって台紙を当てるのも一苦労で。

 

どうにか舞台に出たら、持っていたはずの歌詞カードが見当たらなくて。

改めて楽器担当の青年(誰?)に借りると、ガリ版刷りだったような? ←ガリ版……


そのコンサートがどうなったか、わたしは知りません(無責任)。

 

少し前に「ボヘミアンラプソディ」の話題などを書きましたが、ちょっとでも音楽体験をしたらこんな夢を見てしまうとは、なんと素直な性格! と、おかしいやらしみじみするやら、なのでした。

そうそう、台紙が必要になったとき「(文字が黄色だから)補色が見やすいだろう」って紫色の紙を探したのも、思い出すと笑えます(その時間で歌詞を覚えればいいのに)。

色を意識することがほとんどなかったけど、わたしの夢ってカラーなのね。

 

 

gotomiwa.hatenablog.com