9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

好奇心に負けた夏

昨日の記事で「youtubeは見てます」みたく書いたので、その続きというか。

 

youtubeって(ほかのSNSでもそうだけど)勝手にお勧めを出してきます。

「へぇ、こんなのがあるんだー」と、これまでも何人かの動画を固めて見たりしました。

でも、名前をよく聞く有名なユーチューバー(カタカナ書きでいいの?)の動画はほとんど上がってこない気がする……なぜだろう?

(ゆえに見たことない……)

 

全体には「生活系」の動画を見ることが多いので……そして、見ると自分も試したくなったりするので、この夏は「買い物」がすごかったです。

毎日、通販の配達がある、という感じで。

暑い中、100均に自転車を飛ばしたりもしていました(使ってみたいという好奇心には勝てないgotomiwa)。

 

幸い、それらの大半は便利に使えています。

その中のひとつが、ゆで卵器。

生協のカタログにも載るので、そういうものがあるのは知っていたけど、ゆで卵は普通にお鍋で作れるので「別にいらんやろ」と初見では思ったのです。

が、お勧めしている動画をいくつも見てしまい、好奇心に負けました。

 

いくつかのメーカーから出ていて、卵の個数が違うタイプもあります。

うちは3人家族なので、3個一度にできるのを選びました。

7分チンして7分余熱。

キッチンタイマーを14分にセットして、同時スタートすれば、OK。

(わたしは今、ちょっと弱めにしています。6分半チンして、タイマーは13分にセット。固ゆでにはならない感じ)

 

卵をそのままレンジにかけると爆発します。

これは、容器の下部に水を入れて、加熱して、その蒸気で卵を加熱する方式です。

レンジさえ空いていれば、いつでも作れます。

「火(お湯)を使わない」のがいいです。

夏は特にありがたい。

 

卵が余り気味のときなど、ゆでておいて、「めんつゆ漬け」「塩麹漬け」などにしております。

ちょっとブームだったのは、あの照り焼き味みたいな「ヨシダソース」に漬けておくもの。

甘辛の味付け卵ができます。

このためだけに、またヨシダソースを買っちゃおうかなと思ったりしています(←卵で使い切った)。

これね↓

yoshidasauce.co.jp

両サイドの留め具をしっかりかけないと、大事故になるはずgkbr